いごこちのありか

就活を経てHSPの存在を知った者です。よろしくお願いします。

インナーチャイルドとの対話

インナーチャイルドっていますよね。

子供の姿をしたその人の感情の部分というか。

よく押しやられてたりしてますよね。

 


今回は最近の私と私のインナーチャイルドについて語らせてください。

 


私のインナーチャイルドもまあ見つけた時は不機嫌キメてました。 

キレてるか大泣きしてるかのどちらかでした。

 


そんな彼女が最近穏やかな顔で出てくるようになりました。

 


で、その子なんですけども、私の場合は幼少期の頃の自分って姿ではないんですよね。

私の中の「か弱くて人見知りな女の子像」とでも言いますか、脳内会議してるうちの1人って感じの、ふわふわっとしたちっちゃい女の子なんですよ。

 


んで、語尾が「〜なのー」なんですよ。

それはおかしいと思うのーとか

大変だったのーとかがんばったのーとか。 

何か良いことがあると

きゃ〜〜〜〜〜うふふ♡

みたいな反応するんですよね。

 


いやこれ本当に私か?私語尾にハートつけてラインとかツイッターとか全然した事ないんだけど、、、って驚くんですけどね、そこにいるんだからそういうものなんだろうなって思って今は見ています。

 


ちなみに私のことはおねえちゃんと呼んできます。

そんなのが私の中にいるなんてまあ思いませんでしたよね、、、びっくりですよほんと、、

 


夜10時位をすぎて一人でいる時って、2人で話す時間になるんです。自分との対話的な。

あまり深くモノを考えなくなる時間なので、感情の部分が出てくるんでしょうか。

 


彼女なかなかのおしゃべりなんです。

今日あったことを逐一報告してくるし、いちいち感想を述べてくる。あーそうだねーとただ相槌を打つばかりです。

 


そうすると、彼女満足するらしいんですよね。

時々自分でも思ってなかったような事言いだしたり、でもそれがしっくり来たりするんです。

 


で、彼女と話してるとなんだか落ち着く。

完全に感情論でしか話してないのに落ち着く存在なんて彼女くらいでしょうね。自分なんで当たり前ではあるんですけれども。

 


こういうことを考えるようになったのはつい最近のことではありますがしばらく夜になったらそんな彼女との対話を続けてみたいなーと言うふうに思っています。おそらく今まで結構無視してきてしまったものもたくさんあっただろうから。