いごこちのありか

就活を経てHSPの存在を知った者です。よろしくお願いします。

HSPブログはじめました。

私がHSPというものの存在を知ったのは2018年7月。19卒としての就活をやめて卒業を延ばすことを決めてからそう経たないうちのことだった。

 

確か「自己肯定感 低い」みたいな検索をかけて引っかかり、私はこれなのでは…?となったのだ。

 

チェックリスト、結構当てはまる。

DOES、どれも覚えがある。

親には小さい時育てづらい赤ん坊だったとも言われていた。

 

以前ADHDなのだろうかと疑っていた際はどこか違うなと思ったが、今回はそういうのも無い。

 

これだ。HSP。私はHSPなんだ。

ほかにやる事も無かったのでしばらくHSPと16タイプ診断について調べる日々が続いた。

 

あれから一年強、私は今も20卒の就活生として仕事を探している。受ける会社や働き方の希望が、なにより自分はこういう人間だという解釈が、この一年で大きく変わった。

そんな中、ツイッターHSPアカウントを作り、もっと字数多く自分を発信したいと思ったのがこのブログを作った経緯。

 

私個人の就活とHSPが密接に関わった経験や、何か別にHSPでくくらなくても日頃考えているような事を、書ければいいな、と思っている。